2010/08/22

この週末は食べ歩いてました…。家での食事は、いただきものの「もやしもん」コラボビールを飲んで、味の違いを色々と楽しんでいました。いつもはビールを飲まないのですが、こういうレアものは手を出してしまいます。
昨日の昼食は大宮丸井にある「BAQET」で。焼きたてパンが食べ放題でリーズナブルなのが嬉しいですね。メインはオニオングラタンにしてみましたが、濃い目の味でさらっとしたクリームがパンに合いました。
(公式:http://www.0101.co.jp/stores/restaurant/530/04.html
夜は「楽笑」に初めて行ってみました。焼き鳥と焼酎が自慢のお店で、いつも店の前を素通りしていたのです。本当は山ちゃんに行こうとしていたのですが満席で行けず、代替案としてでした。
焼き鳥は時間が掛かるものの、香ばしくておいしかったです。たれは若干薄めだったと思いますが、つまみとしては適当なラインかもしれません。あと、もつ煮も良かったですね。
少し残念なのは、日本酒のバラエティが若干少ないこと。それでも「三谷藤夫」を置いている、良いお店です。
(参考:http://r.gnavi.co.jp/b693700/
今日の昼食は北浦和の「中華蕎麦 金魚」でつけ麺を食べました。本当はリニューアルした小島飯店に行こうと思ったのですが、つい足が止まってしまったので。後から調べたら、店主は永福系大勝軒で修行した人にこの味を習ったのだそうです。細かいことは知らないのですが。
麺の量を3種類から選べるので、大盛り400gを。つゆは濃い煮干の味がして、チャーシュー、メンマ、焼き葱が入っています。つけ麺は麺が太いので、これくらい味が濃くて良いと思います。良く行く「大臣」より魚っぽさは強いのに食べやすかったという感じでした。
(参考:http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11020400/
夜はパインズホテルの「ラモーラ」にて。夕食代わりのデザートブッフェですが、この1週間は安くなっているという情報を実家で知ったのでした。
夏のデザートをテーマにしており、ゼリーの種類が充実していたと思います。あと相変わらずマンゴー系の強さ、プリンやブリュレの「おいしいけど濃い」味に安心したり。フリードリンクではなくなったものの、味は衰えていませんね。