2010/12/29

この間に色々と食べに行ったりしました。忙しさも落ち着いたので、つらつら書くことにします。
仕事の忘年会は、新宿の「フォンベト」に行きました。ベトナム料理は野菜が中心で、辛さやスパイスもマイルドなので食べやすくて良いですね。中でも、揚げ春巻きとあさりのココナツミルク煮が非常においしかったです。
また、ネプカムというお酒を初めて見たのですが、これがおいしかったですね。古代米の赤もち米を使った焼酎だそうで、紹興酒のような甘い香りと味が特徴です。先日、酒屋で探してみたのですが見つからず…。またいずれ。
(公式:http://www.huongviet.jp/
その週末ですが、「加賀屋」の大宮店に行きました。ここはもつ焼きと煮込みを看板メニューに置く、大衆居酒屋の雰囲気バリバリのお店でした。とりあえずの目的はレバ刺しで、何皿か頼んでしまうほど気に入りました。胡麻油かにんにく醤油でいただくのですが、私は後者のほうが好み。
また、もつ焼きはうたい文句の通りで大きかったです。その時はハツとシロを頼んだのですが、値段以上の満足があったと思います。他も試してみれば良かったのですが、色々とおいしくて食べ過ぎてしまいました。
(公式:http://www.syu-wa.co.jp/kagaya%20top.htm
その翌日だというのに、近所の「神戸亭」に焼肉を食べに行きました。思えばこの週は外食続きになりましたね。
セットメニューがあったので、それを軸に。ごはんやスープ、キムチもついてそれなりの安さ。肉もなかなかおいしかったと思います。量が少なめなのは値段を考えれば仕方ないと思いました。
それにしても、以前は焼肉の食べ放題とか行きたくなったりしたものですが、今はそこまで食べられる気がしません。食欲はある方だと思っていますが。
(公式:http://www.kobetei.com/
そして先週末、浦和に出かけるついでに寄ったパルコで、新しくたこ焼き屋の「頑固蛸」というのが出来ていたので食べてみました。小腹が空いていたので…。
私はねぎ醤油を食べましたが、溶き卵の帽子を被せた「たこ玉」も独自のメニューらしいです。かつおだしを利かせた、つゆのない明石焼きのような印象でした。
外を揚げ直してカリカリにして、中はクリーミーな舌触り。蛸も細切れが数切れ入っており、個人的にはとても気に入りました。これまで、たこ焼きのチェーン店は銀だこしか知らなかったのですが、こちらにも期待です。
(参考:http://www.tsuiteru.com/gr/gankodako/
日曜日は池袋の「銀座ライオン」に。サッポロビールの直営店だということを初めて知りました。
ということで、エビスで乾杯。日頃はビールを飲まないのですが、やっぱりライオンに来たらビールでしょう。他のアルコール類がそれほど充実していなかったというのも一因ではありますが。
コース料理も思っていたよりずっとおいしかったです。おつまみ系がずっと続くかと思っていたのですが、ビーフシチューなんかもあったりして。肉がほろほろと崩れる、上等な品でした。チーズフォンデュも良かったです。
(公式:http://www.ginzalion.jp/
始まったのが早かったので、はしごで今度は「キリンシティ」になだれ込み。もちろん、ここでもビールに対するこだわりは大変なものですが、ちょっと飽きたのでゴディバリキュールのミルク。
ここではメンバーの一人が「マール」というお酒を飲んでいたので少しもらったところ、まんまグラッパじゃないか…と、後で調べたら正にそのとおりでした。ワインの搾りかすを熟成したブランデーで、レーズンのような香りが良いです。ただ、口に含んだ時のアルコール感も半端ないので、舐めるくらいが丁度いいなと。
(公式:http://www.kirincity.co.jp/
最後に、今日の飲み会では「日本海庄や」に行きました。他のチェーン店とは違って、料理やお酒…特に日本酒の質が非常に高いと思います。
料理では海鮮サラダがおいしかったので、刺身も上等だと思われます。あと鍋やもつ煮込みが気に入りました。
今回は南部美人純米吟醸と、王紋の純米酒をいただいて酔い潰れ。前者は吟醸の良さが非常に出ており、熟したメロンのような口当たりに惹かれました。
(公式:http://www.daisyo.co.jp/gyoutai/nihonkai/index.html