2012/02/14

またしても覚えてる分だけ。先月末頃、以前から話に聞いていた「良菜倶楽部 まるしん」に連れて行ってもらいました。漬物屋と串焼き屋が並んでいるところで、漬物屋がランチをやっているのです。
焼き魚御膳を注文すると幾つかの魚から選べるので、さわらの西京焼きを注文。最初に漬物8種盛り合わせが来て、ご飯、豚汁、小鉢、デザートがつきます。ご飯はお替り自由。
スタンダードな粕漬けであるさわらは、やっぱり肉が適度に締まって脂が乗っていたので、ご飯が進む一品でした。しかしそれ以上に、本丸とも言える漬物のクオリティが素晴らしいです。個人的にはかぶの柚子漬けが気に入りましたね。
各種漬物や、西京漬けもお土産として買うことができます。
(公式:http://www.ryosai-marushin.com/
先週辺りに、インドカレーが恋しくなり「サティヤム」に。今回はいつものBランチではなく、南インドミールスを頼んでみました。一緒に行った母は南インドロタランチ。
この南インドらしい部分というのは、ラッサムとサンバル2つのカレーとスープでした。辛くて酸味があるスープという紹介だったのですが、マイルドに味付けされていたのか食べやすかったです。元々ここは通常の味付けが辛くないので、個人的には好きです。
いんげんの炒め物とサラダは普通という感じでしたが、もう1品のカレーも豆の甘さが良く出ていて良かったです。ライス、チャパティと共においしくいただきました。
ポロタの方は、柔らかい薄焼きパンが2枚でした。これにクルマカレーをつけていただくのですが、独特のスパイス感と豆やじゃがいもの溶け込んだ甘味が絡み合っていました。辛さに弱い母は最も食べやすかったようです。
でも私はやっぱりナンがつくBランチかな、と思った次第です。カレーのバリエーションは減りますが。
(公式:http://satyam-s.com/
昨日は、「百歩ラーメン」に行こうとしたのですが定休日だったため、前から気になっていたつけ麺の店「庵悟」へ。お昼から夕方までしかやっていない店なので、なかなか機会もなかったんですね。
少し並んで、特製つけ麺を注文。到着したつけダレは濃厚な豚骨と魚介が香ります。以前、注文して食べた六厘舎のタレに近いかな…と、後で調べたところ、ここは六厘舎の姉妹店「次念序」の店長を務めた人が独立したんですね。
麺にしっかり浸して、絡めながら食べたらタレをほぼ使い切ってしまいました。濃厚なので人によっては飽きが来る味なのかもしれませんが、つい食べ進んでしまった感じです。ただ、後の胃もたれ感もあり、麺は普通盛りで良いなと感じました。
因みに、特製つけ麺は具が非常に豪華。チャーシュー、鴨肉のローストがたっぷり入った肉肉しい中に、メンマ、味玉、焼き海苔が入ります。値段のバランスを考えると、どうもノーマルのつけ麺が高いのかな、と感じましたが、たまに食べたくなりそうな味でした。
(参考:http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11024561/
そして今日は、前日から急に高まってきた鰻熱を消化するため、「和香」にリベンジです。今回は平日ですし、11時半くらいにはお店に到着していました。勿論というか、一番乗りです。
ランチのうな丼を注文。前回は来店時間が遅かったので品切れだったのです。注文してから鰻を焼き始めるのを、横で期待しながら見ていました。
焼きあがる頃になるとまず野菜サラダが出て、食欲も高まったところでうな丼が登場。良くある丼の形ではなく、正方形のお重みたいな感じでした。鰻は値段相応の大きさでしたが、身がふっくらして皮目がパリッとしたものでした。
吸い物とお新香もついて満足しました。ご飯は少し固めでしたが、鰻の良さを改めて感じた時間だったと思います。
(参考:http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11003941/