QMA賢者の扉プレー:2012/06/19

今回は少し眠かったのですが、翌日は台風だろうということで8クレ。大魔導士6級に上がりました。
人数が足りないドラゴンは3回、うち1回は一人旅だったので優勝となりました。他は決勝に行ったり行けなかったりで、行けたとしても3位が精いっぱいという結果に終わりました。
予選落ちがなかったのは良かった点で、予選の区間賞も3回くらいありました。ただ、これは予選のジャンルでアニゲが出たおかげで、こういう時は準決勝でコテンパンにされています。
そんなわけで、全体の正解率に大きい変化はないのですが、アニゲ突出型のグラフがより強化されたように思います。決勝に行けばアニ順で割と安定した正解を得ているので、他が難しくてもカバーできているんですね。
しかし他のジャンルはやはりうまくいかず。特にスポーツはいよいよビリが見えてきました。原因は前々からわかっている通り、タイピング・順当て・野球の3拍子です。後で自分が間違えたリストを見ると、サッカーは相当少ないですね。むしろアニゲ全体の正解率より良いくらいです。
他では、○×に苦しめられた日でした。準決勝の理系○×を全て外したり、決勝で社会○×→スポ○×→アニ順→スポその他と進み、最後も○×2問という時がありました。即答系を使う人はジャンルに精通しているわけで、凄いことですね。
予習はアニゲ、スポーツ、芸能のサブジャンルも星上げが終わったので、徐々に右側に移っています。次回のプレーくらいで全て☆3の野望は叶いそうですね。そして、その後は得意を伸ばすか、不得意をカバーするか、といったところです。
とはいえ、今作は店舗大会に出られない見込みなので、不得意をカバーする方がプレーとしては長生きできて楽しめそうな気がします。
(公式:http://www.konami.jp/am/qma/index.html