2013/01/04

今日は母の誕生日ということで、昨年末から予定していた浦和の「アミー(Les Amis)」に家族で行きました。カジュアルフレンチとして、主に主婦層に人気のお店です。
今回は休日メニューということで、フルコースとなる「カステラーヌコース」で揃えてみました。あと、シャトー・メルシャンの赤ワイン「アンサンブル 藍茜」をボトルで。フレッシュでベリーAの味覚が前面に出ていたかなと。
全体的には、野菜に強い拘りがあるようで、見た目の華やかさで楽しめるのと、皿数の割にあっさりで食べやすいのが特徴だと思いました。

アミューズ

3点盛りで、野菜スティック、洋ナシの生ハム乗せ、さつまいもチップスでした。野菜にはアンチョビとオリーブのペーストがついていました。
ワインに一番合うのは、やっぱり生ハムでした。あと野菜用のペーストもなかなか良かったです。

前菜

トマトのスープ、タラのテリーヌ、ブリの炙りでした。それに付け合わせの野菜として、スプラウトと赤かぶの薄切りサラダ。
スープは見た目が脂っこそうに見えたのですが、思ったよりあっさり。ただハーブが強めで癖があったかと。ブリは間にカイワレ大根を巻いているので、刺身のような感じ。テリーヌは外側に白菜とベーコンがあり、味のコントラストが良かったです。

魚料理

本日の魚料理は、ヤガラのソテーでした。身体が長い白身の魚で、輪切りの状態で出て来ました。皮目をパリッと、身がふんわりして良かったです。市場も閉まっている時期ながら、珍しい魚を堪能できたのもポイントでした。
また、ソースは身を邪魔しない印象でしたが、パンにつけてもおいしかったので魚の塩加減とよく合っていたのかなと。

肉料理

鴨胸肉のローストでした。ソースは2種類、フォンドボーを赤ワインで煮詰めたものと、バルサミコビネガーをメインにしたもの。焼き野菜が幾つも添えてありました。
鴨肉は脂が思ったより少なく、血の香りが強いものでした。ジビエは好きなのでこういうのは堪りません。バルサミコとの相性も非常に良いです。また、野菜ではクワイがほくほくしておいしく、蔓の部分まで食べられました。

デザート

キャラメルのタルト、ヨーグルトムース、ラズベリーソルベの盛り合わせでした。ソルベの下にムースが敷いてある構成でしたが、両者の組み合わせがまた良かったです。ムースは少し固めに仕上げてあり、言われなければチーズベースかなと思う感じでした。
タルトは甘さ控えめで、キャラメル生地もきめ細かくて滑らか。因みにデザートとは別扱いになると思うのですが小菓子としてフィナンシェが。こちらは小さいながらもバターが強く、コーヒーに合いました。
(公式:http://members3.jcom.home.ne.jp/les-amis/