2013/06/08

また外食が2回溜まってしまいました。そうちょくちょく行っているはずもないのですが。
先週は浦和に出て、「つけめんTETSU さいたま特別版」でつけめんを食べました。大宮には何度か行きましたが、浦和のは初めてでした。
ここは豚骨と魚介のダブルスープ、夜は鶏ガラと魚介になるので、大宮とほぼルールなどは同じです。とりあえず基本のつけめん780円で。大盛りは別料金だったので今回はパスしました。全店で値段が変わったのかもしれませんね。
内容はほぼ大宮と同じだったので、前回自分が書いた内容*1を改めて見てみるとデジャヴが。それにしても、このチャーシューがごろっと入っているのは相変わらず圧巻です。
特製つけめんにすると1000円になるのは変わらないので、以前より相対的にはお得感が出たかもしれません。それでも、ランチのつけめんに1000円というのは結構勇気がいることに感じます。
(公式:http://www.tetsu102.com/
今日はカレーが食べたくなり、近所のカフェ「キナリデリ」に行ってみました。以前、お店が出来た頃に前を通りかかって、看板が出ていたので気になっていたんです。
お店は小さく、席数も10くらいですが明るい色の木の壁が良い雰囲気でした。お弁当や総菜など、テイクアウトもやっているようです。
そんな中、食事のメニューを見るとカレーは2種類。メニュー名はうろ覚えですが、しょうがたっぷりのキーマカレーと、すり潰した野菜のグリーンカレーでした。2人でシェアして両方を。
キーマカレーは味付けも優しく、脂っこさもありませんでしたが、とにかくしょうがが濃かった気がします。個人的には結構気に入りました。グリーンカレーはココナッツとバターの口当たりが良く、辛さも思ったよりはソフトだったのでこちらも良かったです。
日替わりランチプレートもやっていて、こちらは680円でした。隣を見ていたらなかなかのボリュームだったので、これも気になりました。この日は鶏のから揚げか、さわらの塩焼きをメインに選べたようです。
コーヒーも300円ですし、手頃な値段でゆっくりできる場所なのかなと。駅近くにも関わらず、裏通りでひっそりやっているのも隠れ家的でポイント高いです。
(参考:http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11033070/

菊姫 純米酒 鶴乃里

石川県白山市にあります、菊姫合資会社で製造されています。今回も稲荷屋で、まだ前回の繁桝が少し残っていたのですが良い酒を試してみようということで、買ってみました。
何年か前にどこかで飲んだ覚えがあったのですが、その時に感動したことだけ覚えていた鶴乃里。菊姫ではこれしか飲んだことがなかったのですが、おかげで非常に印象が良かったのです。
甘口の濃い目とポップには書いてあったのですが、口当たりが非常に甘かったです。ファーストインパクトがこれほど甘いと感じた酒は珍しく、今までの経験でも五本指に入る内容でした。
こうした甘さが際立った口当たりのせいか、一晩で四合瓶が空きそうな勢いだったので意図的に止めておくほどでした。これはハレの日に使いたい一品ですね。
(公式:http://www.kikuhime.co.jp/index.html

*1:id:tokaget:20121030:p3