2013/09/02

先週は「基玄」で油そばを食べて来ました。というのも、いただきものの油そばがイメージと違って非常においしく、いつか試してみたいと思っていたからです。
以前の油そばのイメージというのが、マヨネーズなどでギトギトした極太麺、トッピングもベビースターなどジャンキーだという勝手な思い込みだったのですが、基本はつけ麺の延長線上にあるということがわかったのです。
基玄の油そばは750円で大盛り330gまで選べるのでそちらを。つけ麺と同じく豚骨と魚介の濃厚なたれが丼の底に溜まっており、出てくる前にある程度混ぜてくれます。
トッピングは味付けが薄いチャーシューとメンマ、ネギの小口切りと玉ねぎのみじん切り、生卵と魚粉が上に乗っています。味付けメンマでないのは珍しいかもと思いました。
たれが常に沈んでしまうので、一口ごとに下からすくって食べていましたが、麺との絡みが良く味のバランスも好みでした。ただ、食べ方が悪かったか最後に玉ねぎばかり食べることになりました。
魚粉や卵で途中から味を変えるも良し、酢やラー油も常備しているので、これでも良しというところ。おいしかったです。
(参考:http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11004629/
その週中に「楽蔵 池袋西口店」で飲み会がありました。コース料理がキャンペーンで安く、飲み放題も込みという使いやすさがあり、私は行ったことがなかったので楽しみにしていました。
料理は魚と肉の両方をメインにしたもので、前菜から私の好きな煮凝りが出てきたのは嬉しかったです。肉は豚肉のガーリック焼きだと思いますが、これはビールのお供に良さそう。
食事はアナゴのちらしずしが出て、これまた嬉しかったです。アナゴが好きなので、量はともかく一切れありつけただけでも上々でした。
しかし、久々の安酒ちゃんぽんが祟ったか、帰りに気分が悪くなりました。これは飲み放題の値段を考えれば仕方ないことで、見誤った自分の責任です。
逆に言えば、日頃飲んでいる日本酒がいかに良い物かを思い知る結果になったと思います。友人宅飲みでも、3合とか飲んでもきちんと帰宅できますしね。
(参考:http://r.gnavi.co.jp/g493546/