2015/05/30

勤務形態が少し特殊だったことで、何度か外食の機会がありました。今回はラーメンばかりですが。連休前には銀行に用事があり、北浦和の「基玄」に久々に寄りました。北浦和で食事となると、ここか「金魚」の2択になってしまいます。
また、5月の中旬くらいには2連続で外食だったので、まずは「光麺」で豚骨ラーメンということに。以前も上野店で楽しみましたが、今回も同じく「熟成光麺」で。食後に杏仁豆腐をつけました。
豚骨ラーメンはクリーミーで甘い印象が強いですが、それを決定づけたのは、私が食べた中では光麺です。昔ながらの獣臭いスープより、この店のような豚骨醤油が良いですね。
(公式:http://www.kohmen.com/
翌日は「油そば 力」にて油そばを食べました。以前から行ってみたかったのですが、ようやく機会が訪れた感じです。
ミャンマー出身のご主人がやっているお店で、高田馬場がアジアンタウンであることと、ミャンマーには混ぜ込みの料理が多いことから、こういう形態になったのかなと思います。
麺の量は3段階で同じ値段、私は2段目の大盛りにしました。塩スープもつきます。
細切れのチャーシュー、水菜やレタスなどの野菜もたっぷりついており、もちもちした麺をよくかき混ぜます。たれが均等に混ぜ込み完了するまでには、結局5分以上かかるほどボリューム感がありました。
食べた時もボリュームが凄かったです。野菜が多いので押さえられてはいるものの、それでも麺量そのものがかなりのもの。これは最大の量を注文したら、胃袋と混ぜる時間でダブルパンチになるかもしれません。
720円という値段を考えると、たくさん食べられるというお得感がありますね。味も良かったですし、油そばも少しずつ出会う機会があれば良いなと思います。
(公式:http://www.aburasoba-chikara.com/