2016/01/18

昨年の忘年会も幾つか。11月には新大久保の駅前「鳥良商店」で。ここは駅前というロケーションの良さもさることながら、24時間営業のようですね。
勿論、鳥料理が多くあるのですが、意外にも焼き鳥がなかったのが印象的でした。コースにもよるとは思いますが。個人的には、お造りはなくても良いので他で得意料理を1品増やしてくれたら、という感想です。
飲み放題メニューに複数の日本酒があったのも嬉しかったです。澤ノ井と銀盤にしてみました。しかし、飲み会では日本酒友達がいないこともあり、大体は一人で開けることになります。半分こできれば、もう少し種類が楽しめそうなので、これは少し残念なことです。
最終的には食べきりましたし、お酒も満足できたので良かったかなと。最近は、飲み会も高くついてしまうような感じがして行きませんが、お誘いがあって行くのも楽しいですね。
(参考:http://r.gnavi.co.jp/g111339/
もう一つは新橋「ワイのすけ」で。「和伊の介」という字をあてるらしく、全体的にはイタリアンバルの感じです。ただ、料理は多国籍です。
一つ一つはおいしかったです。カルパッチョも、から揚げのチリソースも、揚げたカマンベールチーズも、ピザもパスタも隙がなく良かったかなと。ボリュームは十分すぎるほどで、最後のパスタは一口食べるにとどまりました。
お酒はせっかくだからと白ワインで。最初はコップに注がれたワインでしたが、頼む人が多かったと思われ、2杯目からはボトルで出てきました。カリフォルニアワインですが、酸味がさっぱりして飲みやすく、料理の脂っぽさを洗い流す役割があったかなと。
こちらの方が参加人数が多かったので、食べて飲んで喋ってと大忙しの2時間滞在でした。
(参考:http://r.gnavi.co.jp/g111339/