テニスの王子様:リョーマの決断/ゆれる想い

今回はスペシャルで、2話一気に放送していました。続き物なので一緒にしてしまいますが…今回はリョーマ全米オープン参戦を巡る話題と、校内ランキング戦での「乾×菊丸」が主軸でしたね。
テニプリのレギュラー陣の中でも、特に試合をしているシーンがあまり見られない乾。今回はデータテニスで自身が活躍していました。菊丸の動きの癖を全て把握し、次に打ってくるポイントを予測する他に、菊丸が苦手とするポイントへの重点攻撃も怠りません。
しかし、乾の身体能力では「次にどこへ来るかわかって」いても、返せない球も多く…結局最後は「気力の勝負」。レギュラーと他メンバーの力量は雲泥の差ですが、レギュラー同士の戦いでは凄い死闘になりますね。
最後に乾の眼鏡が割れて、目が現れたのですが…私は初めて乾の目を見ました。前に出てきたシーンとかあったんでしょうかね。
あと、高橋広樹が上手いなぁと思った要素の一つに、「菊丸が絶叫している」演技が上手いことが挙げられます。多分、熱血シャウトとかも彼は出来そうなんですけど、敢えて菊丸のキャラ作りをしつつ叫んだのがポイント高かったです。やっぱりいいなあ。