MOON AND THE MEMORIES / D'ERLANGER

デランジェというバンドに触れたのは、確かこの曲が最初でした。といっても、カラオケだったのですが。ヴォーカルのKYOがまだまだ下手な時期なので、後々のソロ活動やDIE IN CRIESなんかを聴いてから「KYOの昔のバンドを聴こう!」と思って手を出すと結構痛い目に遭うかもしれません。でも曲作りをみると当時から光るものがあると思います。*1
そんなD'ERLANGERの1stアルバム「BASILISK」に収録されている『MOON AND THE MEMORIES』です。マーチング・バンド風のドラムが結構好きなんですよ。D'ERLANGERはサイケな曲が多いと思うんですが、この曲は明るい感じです。更に、シングルバージョンでは出だしのドラムの前に、チャイムが鳴る部分があるんですが、これまた大好きな部分です。
ラストライブの時も、かなり長いバージョンが最後を飾りました。出だしMC「この曲聴かなきゃ終わんねえよなァ!」は、何度聴いてもしびれます。オリジナルよりライブバージョンの方がカッコイイと私は思います。
余談ですが、格闘ゲームTHE KING OF FIGHTERS』シリーズの日本チームは、このD'ERLANGERが元になっていると言う説を聞き、非常に感心した覚えがあります。KYO(Vo)=草薙京、CIPHER(G)=二階堂紅丸、TETSU(Dr)=大門五郎…と考えるとしっくりきます。するとベースのSEELAが余るんですが、私はここに八神庵が入ると思うわけです。ベーシストって設定がありますよね。
KOF2000とかで4人チームが組める時なら、夢のD'ERLANGERチームも結成できるかも?

*1:それはCIPHERこと瀧川一郎の功績?