HUNTING HIGH AND LOW / STRATOVARIUS

北欧メタルの代表バンドの一つとなった、ストラトヴァリウス。その会心の一作である8thアルバム「INFINITE」から、代表曲の『HUNTING HIGH AND LOW』をご紹介です。
シングルカットもされている、キャッチーで爽快なナンバーです。タイトルが示す言葉は「狩り」で、歌詞からは鷹が優雅に空を飛びながら力強く狩りをしている様子が目に浮かびます。メロディラインもそうですね。空を翔る王者の貫禄があります。
音楽的にはHELLOWEENの『I WANT OUT』のようなメロスピナンバーを目指したものと思われる『HUNTING HIGH AND LOW』は、次のアルバム「Elements Pt.1」の代表曲『EAGLEHEART』にも世界観と曲調を引き継いでいます。悪い言い方をすれば、焼き直しと言えなくもないですが…私は両方とも好きです。
そういえば、昔のストラトは様式美を重視した所謂ネオクラでしたが、近年の作は明るくて自由なメロディーラインのものが多いように感じます。これはメロディメーカーであるティモ・トゥルキの精神状態や願望にも大きく左右されるらしいですが。
ともあれ、メロスピというジャンルを知るにはうってつけの名曲だと思います。これに嫌悪感が出るようであれば、恐らくメロスピは肌に合わないでしょうね。
(公式:http://www.stratovarius.com/