海上自衛隊東京音楽隊:第44回定期演奏会

以前にも聴きに行ったことがある、海上自衛隊の演奏会に行ってきました。会場は初台にあります、東京オペラシティコンサートホール。*1
前半、アルメニアン・ダンスは知らない曲だったので、あまり構えずに聴いていましたが、これがなかなか良かったです。かなり緩急に富んだ複雑な内容ではありましたが、シンバルを多用した元気な曲は自衛隊の演奏に合います。これは予想外に良かったなと。
後半、「新世界より」は何度も聴いている内容だったので、勝手知ったる何とやらでゆったりと聴きました。第2楽章は「遠き山に日は落ちて」という邦題で歌詞もつけられています。小学校とかで習って、歌った覚えがある人もいるかもしれません。…アルファ波が出すぎて寝オチしましたが。あと第4楽章は聴けば「あれか!」と思える曲だと思います。CMとかでも良く使われているので。日立だったかな?
アンコールはルンバの「エストレリータ」の後、軍艦マーチで締め。行進曲こそ自衛隊音楽隊の本領発揮だと確信する出来でした。
ロックのライブに行くより、管弦楽のコンサートに行く回数のほうが圧倒的に多い私です。まあ、自発的に行くのではなく、せっついてくれる人が身近にいるから、というのが大きいのですが。

セットリスト