THE LIGHT BEFORE WE LAND / THE DELGADOS

以前に少し話に出たので、この曲についてもお話しておくことにします。アニメ版『GUNSLINGER GIRL』OPの、『THE LIGHT BEFORE WE LAND』です。
アニメ版ガンスリの放映は深夜枠で、真っ先に時間調整の槍玉に上げられる悪条件でした。毎週予約録画をしようとして失敗…なんて人も多いかもしれません。*1それでも、画のクオリティの高さはかなりのもので、私が定期的に観ていた番組の中ではかなり上位でした。髪とか肌とかキレイでしたよ、勿論銃器とかも。画だけでなく音楽についても、既存のアニメ主題歌やBGMとは雰囲気の違う、私にとって興味深い内容になっていました。
『THE LIGHT BEFORE WE LAND』は元々、ガンスリのために作られた曲ではなく、アルバム「HATE」から選出された曲のようです。*2どういったいきさつでガンスリに使われたかは調べていませんが、実にハマりだと思いました。
曲調はスローで、ノイズを伴うシンフォニックなナンバーになっています。ヴォーカルは若干拙い感じではあるけれど、聴きやすい声だと思います。コーラスも雰囲気がありますね。優しい曲調のせいか…もしくはガンスリに使われたせいか、「小さな幸せ」みたいな印象を受けます。あ、「決して不幸ではない」の方が言葉としては近いかも?
あと、私はこの曲を歌うTHE DELGADOSについて全く知らなかったのですが、スコットランドグラスゴー出身のバンドらしく。昨日のCLANNADといい、もう少し広い意味での「音楽」を聴いてみた方が楽しめるかもしれないな、という思いはあります。そんなわけで、最近になってようやく、メタルじゃない洋楽*3も多少は聴くようになりました。…サイケも毛嫌いせずに聴き直そうかな。
(参考:http://smash-jpn.com/delgados.html

*1:私は後にCATVで放映しているのを観ました。

*2:参考:http://launch.yahoo.com/release/140136

*3:今だと、ブリティッシュロックやパンク系