Human System / TM NETWORK

TM NETWORK、後のTMNですね。一般には小室哲哉が在籍していたグループとして有名だと思われます。事実、殆どの作曲を行っていたのは小室ですしね。今日はそんなTM NETWORKの名盤「humansystem」の、中核を成すタイトルナンバー『Human System』を。
シンプルな音を、ただ単音で聴かせている曲だと思うのですが…これがなかなかどうして素晴らしいバラードなのですよ。
あと、出だしと最後ではベートーベンの第9をチープなキーボードでいじっているのですが、ゴージャスでないことが却って寂しさを表している気がします。私の感じたところで言えば、よりゴージャスに向かうシンフォニック・メタルなんかとは真逆だと思いますね。空白の美と言うか、単調であることが退屈に直接繋がらないことを立証している曲なのではないかと。
一言でまとめるならば、「宇宙を感じさせる曲」でしょうか。「humansystem」には全体的にそういう曲が多いと思いますが、『Human System』は特にそうだなと。
(参考:http://www.randc.jp/tm/
(05/03/07追加)
使われているのは『第9』じゃなくて、『トルコ行進曲』でした。ごめんなさい。