ブルーウォーター / 森川美穂

歌の大辞テンも最終回を迎えたので、私が昔から聴き続けている曲の紹介をしておきましょう。森川美穂の…と言うより、アニメ「ふしぎの海のナディア」OPといった方が通りが良いと思われる曲『ブルーウォーター』です。
アニソンのタイアップで一気に有名になった人は多いですが、森川美穂もそのクチだと私は思っています。少なくとも、コレ以前の曲については私は知りませんでした。後でアルバムを集め始めて、色々な曲があったことを知りましたので。
ブルーウォーター』は、7thアルバム「Vocalization」収録です。ジャケットの中には「声心声力・ヴォーカル主義」の文言があり、真面目なんだか笑えるんだか微妙なラインだと思いますが…そんなものは『ブルーウォーター』を聴けば吹っ飛ぶはずです。ポジティブな歌詞と弾ける歌声には、とても魅力があると思います。私はアニメも毎週見ていたので、あのワクワク感は忘れられませんね。
この曲だけが大ヒットした、ということが実に勿体無いくらいの歌唱力を持っている人なので、可能であればベスト盤「VOICES」などを聴いてみてください。近年の女性ヴォーカリストには少なくなった、説得力と深みのある声を楽しめると思います。
因みに、我らが水樹奈々サマも『ブルーウォーター』がお気に入りだそうです。それがきっかけとなり、森川美穂の『おんなになあれ』をカバーしていました*1
(参考:http://mmws.agz.jp/

*1:4thシングル『LOVE & HISTORY』収録です。