ever[blue] / ROUAGE

私は結構好きなんですよ、ルアージュは。というか、アニメやゲームの音楽が好きな人は案外ROUAGEが好きになれるんじゃないでしょうか。あのギターの軽さなんかが、特にアニソンっぽいと思っています。
出だしから散々な言われようですが、私はカッコイイと思っているので一曲ご紹介します。3rdアルバム「CHILDREN」収録のヒットシングル『ever[blue]』を。この曲は「深夜水族館」という番組のEDだったらしいんですが、そもそもROUAGEを知ったのが遅い私はわかりません。
シングルバージョンのヘボさは本当にどうしようもありませんが、アルバムバージョンではミキシングで時間が割かれたのか、かなり良い出来になっています。ギターの音色がかなり音質アップしているので。それと、ドラムは結構ハードで全編好きです。単調でない、カラフルな音を出していると思います。作曲そのものについては文句はありませんし、総合してみるとカッコイイと思うんですよね。
演奏力は今ひとつな感を与えるROUAGEですが、ルックスは超美形なのでジャケを見てみると良い感じです。KAZUSHIくんとRIKAちゃんは、ビジュ系のあるべき姿だったのではないかと思ったりもします。「CHILDREN」の頃は大分大人しくなってますけどね。
余談ですが、ギタドラのあさき氏は元ヴィジュ系らしくて、作る曲も大抵そんな感じなんですよ。その中の一つ『月光蝶』は特に名古屋系…細かく言えばこのROUAGEっぽいな〜と思いながら聴いてました。ギタドラで私が好きな曲の一つです。
(参考:http://www.yumiko.com/rouage_0.html