月光蝶 / あさき

カラオケにギタドラソングが入りましたってことで、この曲も取り上げておきます。初出はGF9th&dm8thの、『月光蝶』です。
この曲を作っているあさき氏は、元ヴィジュ系らしくて*1ギタドラでの曲作りを見ても全体的にそんな感じです。この辺は、そのうちあさき特集でもやることにしますかね。
月光蝶』について言えば、あさき作曲の中でも比較的明るいように聴こえます。他の曲が壊滅的にダウナーなせいかもしれませんが。私としては非常にROUAGEが作りそうな曲だと思いました。イントロや、Bメロからサビに繋ぐ辺りが特にそうですね。あと、全部の楽器が一瞬だけ音を止める辺りとか。ヴォーカルはあさき本人が取っており、線が細いハイトーンなのでROUAGEとは違いますが。
ゲームバージョンと比べて、ロングバージョンでは色々な楽器の音色が使われており、豪華な感じを受けるのが良いところですね。
逆にロングバージョンで残念なところは、ゲームサイズで私が好きだったアウトロが全カットされていることですね。ロングでのアウトロも悲壮感が増していて良い感じではあるのですが。あと『月光蝶』誕生のキッカケとなった「ぽこぽこぽっぽこ」がなくなっています。これも残念といえば残念です。
そんなあさき氏、アルバムが6月に出るようで。一般店舗での発売がない、コナミイジワル仕様ですが。『月光蝶』の試聴もできるようなので聴いてくーださい。
(参考:http://www.konamistyle.com/customfactory/asaki/

*1:あまり人気はなかったそうですが。