ラブロマ:1巻

これ、妹さんがサルベージしてきた作品なんですが…もう、最近読んだ漫画の中ではピカイチでした。爆笑です。アフタヌーン連載、とよ田みのる作で、現在単行本は4巻まで発売中です。大まかにはタイトルが示すとおり、お約束を踏襲した学園ラブコメなんですが、主人公の星野一くんが超イカス天然ボケで、根岸由美子さんという彼女にくびったけなのです。その正直さ、それでいて予測不能の動きをする星野くんが面白い。一度読んでいて、話の展開がわかっているのにまた笑ってしまう作品です。
1巻では星野くんと根岸さんの出会いから数話が描かれています。最初のほうは、アフタヌーンの賞を取った投稿作、及びその続編です。そして紆余曲折あって連載決定…という、作品の中以外での「流れ」みたいなものを感じられるヒストリー本になっています。
そうした裏事情もあるものの、お題目は恋人のステップとして要所要所を押さえた構成になっていると思います。出会いと告白、ファーストキス、喧嘩して仲直り、お弁当、横恋慕、両親へのご挨拶…といった具合で。恋愛のお話として純粋に見るなら、横恋慕の話は結構共感できます。星野くんが他の女の子にラブレターをもらう話なんですが。ギャルゲーとかだと「あんなに現実でモテないって!」と笑い飛ばすようなことでも、実際にそれに近いことになっちゃった人も知人にいたりしますし。少なくとも、恋人ができると魅力的になるってのは概ね事実のようです*1
そしてこの横恋慕の時に限らないのですが、星野くんが一途で素直で正直で、竹を割ったような性格なのが気持ちいいです。これで裏ではこっそり会っていたりしたら、「恥を知れい!」とばかりにムカついていたでしょうけど。傲慢ですが、「ラブロマ」はそんなドロドロにして欲しくない感じなんです。
私は2巻から借りて読んだのですが、1巻ではまだ絵が発展途上です。とはいえ絵柄なんて気にせずに読んで、損はない作品だと私は思いますのでゼヒゼヒ。
(参考:http://members.edogawa.home.ne.jp/poo1007/

*1:サンプルとして、私が惹かれる人は恋人持ちか結婚済みが殆どです…。