New World / ベ・ユミ

最近は女性ヴォーカルでも、ロックテイストの曲が増えていると思います。今回ご紹介する『New World』は、新人女性ヴォーカリストのベ・ユミが歌っており、アニメ「フタコイ オルタナティブ」のOPでもあります。EDも良い曲ですが、今回はOPということで。
初めてフタコイを観た時に、OPアニメーションからして既にやられました。テレコム版の「双恋」もあれはあれで好きなのですが、フタコイでは絵柄というか画質をほぼオリジナルのクォリティで提供している部分に感心したんです。
それでいて、静かなイントロに続いたのは、空に突き抜けるような爽快な8ビートとメロディだったわけです。ギターはシンプルな刻みですが、それがわかりやすいです。ギターソロも弾きまくりではないので、ハードロックを聴き慣れていなくても安心でしょうし。
あと贅沢な願いですが、個人的には、CRAZEの菊池哲がドラムを叩いたら実に面白い一曲になっていたと思います。CRAZEでは良く使われるフィルインが入っていましたし。
全体的に私の好きな曲でした。ただ一点だけ、CD化にあたり音のミックスで失敗している部分があるのが残念です。具体的には、出だしの部分で音が小さくて、ボリュームを上げてみると…ギターが始まった途端にボンッ。このバランスを知らないと驚きそうです。