絵本も良いものです

甘いものを食べたわけではないのですが、まあ関係する話かな、と思ったので。
実は、絵本を読みまして。著:小泉吉宏、タイトルはそのままズバリ「シュークリーム」。あらすじとしては、ある日シュークリームを買って帰った女性が自室でそのシュークリームを食べていると、最後の一個が喋り動き出す…。女性とシュークリームの生活を描いています。
シュークリームの「シューちゃん」は、自分から愛嬌を振りまくキャラではなくて、むしろ女性を見守るお爺さんのような性格です。そこに味があると思いますね。「わしをふみつぶすと、そうじが大変だぞ」という一言が私的にヒットでした。優しいなぁ…。
やがてシューちゃんにお嫁さんができて、女性のところからいなくなるまでを描いたハートフルストーリーです。