RISE FROM THE FALL / AT VANCE

ギタドラでネオクラっぽい曲もプレーしましたし、POWER QUESTの新譜も買ったしで、今日はちょっとネオクラのテンションです。というわけで、この間買ってきたAT VANCEの新譜から一曲をご紹介します。6thアルバム「CHAINED」に収録の『RISE FROM THE FALL』です。
アルバム全体で見ても良い曲が多いのですが、『RISE FROM THE FALL』はかなり良い感じのスピードナンバーです。メロスピやエクストリーム系とは違って、ネオクラと呼ばれるバンドは華麗さを大事にするので、「とにかく速い」というわけではないですが。
この曲のサビが大好きなんですよ。テンポはそのままに、バスドラムが2倍速になる部分が特に好きです。あとは例によってコーラス部分。ネオクラのコーラスは割と高く響くような歌声を当てることが多いのですが、この曲では低いヴォーカルラインです。
ヴォーカルと言えば、マッツ・レヴィンは元RISING FORCEですね。イングヴェイの。こういうマイナー進行の曲に合う声かと言うと、私の意見では微妙なのですが…まあ、元RISING FORCEのヴォーカルはそれぞれに上手い人が多いとは思っています。
あと余談ですが、この『RISE FROM THE FALL』を聴きながら歌詞を読んでいると、何故か「Fate/stay night」のセイバーを思い出すんですよね。"kingdom"とか、ファンタジーっぽい部分があるからかもしれません。
(公式:http://www.at-vance.com/