I LOVE YOU / BODY

以前にもここではCRAZEやD'ERLANGERの曲について触れていますが、今回はそれらのバンドと同じく、瀧川一郎&菊池哲が所属していたバンドの曲をご紹介します。D'ERLANGER解散後に始動したBODYのアルバム「FLAME」に収録された、『I LOVE YOU』です。
はっきり言って、私はこの「FLAME」というアルバムを買った当時に大失敗したと思ったんです。あまりにもヴォーカルがヘコすぎて、曲作りとかメロディとかを総合的に評価しようという気が失せてしまったんですよね。
そんな私がBODYの『I LOVE YOU』と改めて出会うのは、CRAZEがキッカケとなりました。2ndアルバム「That's Life」に隠しトラックとして『I LOVE YOU』が収録されていまして、クレジットに載っていないこの曲に大変衝撃を受けたんですよ。で、これが実はBODYの曲だということがわかったので、オリジナルも聴き直した…というわけです。
比較してみると、BODYバージョンの方がテンポが速くてノリは良いですね。ギターもドラムも同じ人ですし、パワフルな演奏はどちらも変わらずですが。イントロとアウトロのフレーズがかなり好きで、この部分だけで言うならCRAZEの曲よりも好きかもしれません。ともあれ、後のメロディメイキングにも活きているというか、原型となっている部分も大きいと思います。
アルバムを今聴き直しても、やはり良いとは思えませんが、この『I LOVE YOU』という曲が入っているというだけで十分です。因みに、CRAZEバージョンも更にもう一種類あったりします。人気曲なんですねぇ。