オンリー ロンリー グローリー / BUMP OF CHICKEN

ギタドラをプレーして思うのは、やはり最近になってバンプの曲が増えてきたことですね。最新作では『K』も入っているほどですし。今回はそんなバンプの曲をご紹介します。2ndアルバム「ユグドラシル」収録の『オンリー ロンリー グローリー』です。
私はこの曲を、アルバムに先行して発売したシングルでも持っており、初聴きの時点でかなりお気に入りになりました。
ベースが結構強いんですよね。音のバランスから言うと、ドラムはやや押さえ気味にミックスされており、ギターは元々そんなに音が大きくないので、ヴォーカルとベースがはっきり聴こえる感じです。
歌詞は実に彼ららしくて、寂しさや孤独を歌ったものになっています。何度か読んでいて気付いたのですが、CLANNADの主題とも絡みそうなテーマだと思いました。バンプの曲はアニソンに絡むような曲が多いなぁと思う次第です。
(公式:http://www.bumpofchicken.com/