Take a Little Time / GARY MOORE

今日も時間がある日だったため、日頃聴いていなかったCDを掘り起こすの巻でした。今回はブルースもハードロックもできるギタリスト、ゲイリー・ムーアのアルバム「WILD FRONTIER」から『Take a Little Time』をご紹介します。私自身、このアルバムしか持っていないんですけどね。
THIN LIZZY絡みの人たち…特にジョン・サイクスもそうなんですが、スピードとしてはそれほど飛ばしているわけでもないのに、曲構成や展開でスリリングだと思わせる実力は凄いと思います。
北欧メタルなどのギタリストにも、とにかく泣きが魅力的という人は多くいると思いますが、彼の場合もそうですね。ギターソロでも速弾きに走らず、哀愁を帯びた旋律を作り出しています。特にこの曲の場合は、別段バラードでもないのにそういった感覚を覚えるのが凄いなぁと。
因みに、HELLOWEENの『I WANT OUT』がこの『Take a Little Time』に似ているとして一般的に知られているようです。私は『I WANT OUT』の後でこの曲を聴いているため、あまり気になりませんでした。
(公式:http://www.gary-moore.com/