Blurry Eyes / L’Arc〜en〜Ciel

この間、改めて思ったことなのですが…私は正直、ラルクのことがさっぱりわかっていない人なんですね。確かにアルバムは「Real」以前のオリジナルアルバムを全て持っていますが、それを聴きこんでいるかと言うと別の話。しかも、sakuraがどういうドラマーかわからんという始末です。あああ。
そんな私でも、節々で好きな曲はあります。今回はラルクのメジャー1stアルバム「Tierra」に収録されている、『Blurry Eyes』をご紹介します。アニメ「DNA2」の主題歌だった覚えがありますが、観ていなかったので良く知りません。
アルバム「Tierra」の中でこれが好き…という時点で、初期ラルクの「雰囲気系」を否定しているんでしょうか。でも馴染みやすくて割と好きなんです、小難しいことを考えずに音を楽しめると言うか。
ギターが明るい方向にカラフルな音色を奏でていて、それが「聴きやすい」と思った一番のポイントだと思います。後のハードロック然とした演奏も良いんですが、力を抜いて聴ける『Blurry Eyes』は良曲だと思っています。
ただ、サビでヴォーカルがふんわりの時と、シャウトの時があるのは勿体無い気がします。全部ふんわりにしてしまえば、曲のポップさと相まっていたと思うので。全編が柔らかいと飽きやすい、ということを考慮したのかもしれませんが。
とはいえ、一番の見所は音よりもPVだと思うんですよね。中古でビデオを入手して映像を観たときには、hydeとtetsuの綺麗さにクラクラしましたよ。どちらかと言えばtetsuで、「現実にこんな千影っぽい人がいるんだなぁ…」と、変な方向で感心してしまいました。
色っぽい男性は良いですネ。
(公式:http://www.larc-en-ciel.com/