Dear… / SIAM SHADE

実は、シャムのCDを全部箱詰めしていたことをこの間思い出しまして。2も4も6も好きな私ですが、ここのところ全然聴いていなかったのはそんな理由だったかと思うと、自分が情けなくもあります。今回は好きなアルバムの一つ「SIAM SHADE 4・Zero」から、『Dear…』をご紹介します。
アルバムの2や3を聴くと思うのは、SIAM SHADEってダークな曲調とテクニカルな演奏を至上とするバンドかな、ということです。特に2の『DREAMLESS WORLD』などを聴いてそう思ったのですが、そうした曲たちと『Dear…』は真逆です。
私は完全に後追いなのですが…この曲を聴いて「おぉ、シャムってこんな曲も作るのか」と思ったんですよ。アルバムの1曲目として使われている『Dear…』は、爽やかなミッドテンポで安心させてくれます。
似た気持ちになったアルバムとして、BOØWYの「BEAT EMOTION」があるんですが、あの『B・BLUE*1』も大好きな曲です。
しかしアルバム全体で見ると、ちゃんとテクニカルな曲もたくさん作っていますし、多彩なアルバムになっているので興味深いです。純粋に聴きやすい曲が多いのは5ですけどね。
(参考:http://www.samohang.com/siam/

*1:id:tokaget:20050314:p3