千鳥屋の千鳥饅頭

千鳥屋は焼き菓子の老舗で、カステラを応用した「千鳥饅頭」が名物です…が、私は千鳥屋と言えば「チロリアン」というビスケット菓子が頭に浮かびます。どちらかと言えば。
そんなわけで、これまで馴染みが薄かった千鳥饅頭なのですが、実際に食べてみるとなかなか良かったです。薄く作ったカステラを皮として使い、中身には白餡と黄身餡の2種類があります。私が食べたのは白餡なのですが、十分に満足できる出来でした。黄身餡は普通に好きなので、恐らくこちらも問題なしでしょう。機会があれば自分でも買ってみようかと。
もっとも、あんこの食感がほこほこしているので、夏場には向かないかもしれません。やはり熱い緑茶と一緒にいただくのが最高に合うので、涼しい部屋で食べる分には良いかと思います。
(公式:http://www.chidoriya.com/