PSYCHO-TIME-BOMB-PLANET-EARTH / PRETTY MAIDS

そういえば、今月はまだメイズの曲を紹介していませんでした。ということで、今回はアルバム「SCREAM」から、非常に長いタイトルの曲『PSYCHO-TIME-BOMB-PLANET-EARTH』をご紹介します。
この「SCREAM」というアルバムは、全体的にモダン・ヘヴィネス寄りになったことで、北欧メタルの叙情性をなくしたという評価が一般的です。実際、勢いのある曲はアメリカン・ハードに近いのですが、その中でもメイズらしさを打ち出している曲が『PSYCHO-TIME-BOMB-PLANET-EARTH』です。
緊張感のあるイントロに続いて、力強いリフ、サビでのコーラスワークは正に「メイズ節」。特に『TWISTED*1』『ATTENTION』などのような間奏が良いと思うのですよ。
もっと人気が出ても良さそうな曲だと思います。アルバム自体が酷評されているのがネックですが…。
とはいえ、このアルバムでの真の魅力は、秀逸なバラード陣かもしれません。
(参考:http://prettymaids.jp.org/

*1:id:tokaget:20050525:p2