とらやの羊羹

祖父母の家に遊びに行った際、とらやの羊羹をいただく機会に恵まれまして。私は和菓子のブランド(?)に明るくないので、高級な羊羹と言えばとらやしかわかりません。とらやが最高峰なのは間違いないでしょうけれど。
幾つかの種類があるのですが、私が食べたのは「新緑(しんみどり)」という、抹茶を使用したものでした。食べた感じは抹茶抹茶していなくて、香りが多少漂うといった程度に抑えられています。それが奥ゆかしくて良いと思うのは、日本人的な感性でしょうか。
どちらかと言えば、この羊羹で主張しているのは「甘味」ですね。小豆が強い餡よりも甘味が強い方が好きなので、個人的にはこれで文句なしです。喉を通し終えて数瞬後、口の中に残る甘さを渋めの緑茶で拭うのがまた快感なんですよね〜。
あと、最中(もなか)もいただいたのですが、こちらも良かったです。漉し餡がしっとり。最中は比較的、値段も手ごろなのが嬉しいですね。
また「虎屋菓寮」という、所謂イートインもあるのですが、ここの葛きりは非常に熱心なファンを多数抱えているようです。1セットで1000円以上するのがネックですが。
(公式:http://www.toraya-group.co.jp/main.html