SPREAD YOUR FIRE / ANGRA

今日は少し間が空いたので、またメロスピを。今回は新生ANGRAの第二弾アルバムとなる5th「Temple of Shadows」から、『SPREAD YOUR FIRE』をご紹介します。
この「Temple of Shadows」というアルバムはコンセプトアルバムで、11世紀後半の十字軍の戦いを元にした物語がベースになっています。
そのアルバムの中でも『SPREAD YOUR FIRE』は、主人公のシャドウ・ハンターが預言者と出会い「お前の持つ炎を解き放つのだ」という言葉を託されるシーンですね。かくしてシャドウ・ハンターは戦いの中に身を投じることになるのですが…。
曲としては、アルバムでも屈指の疾走曲です。メロスピ大好きな人にはガッツポーズの出来ですね。更に前のイントロ曲『DEUS LE VOLT!』から繋がっており、それが段々と緊張感を高めていく効果を持っています。
また、見逃せないのは疾走しっぱなしのツーバスドラムや超絶ユニゾンギターだけではなく、節目節目で挟まれるシンフォニックなコーラスもあります。これが巷のメロパワとANGRAを切り分けるポイントの一つだと思います。華麗さが断然違うので。
ヴォーカルがエドゥ・ファラスキに変わってからのANGRAは、隙のない楽曲で唸らせてくれますね。それ以前も勿論聴き所はありますが、模索している部分もあったと思うので、方向が固まった後の方が良い感じだと個人的には思っています。
(公式:http://www.angra.net/