桜蘭高校ホスト部:1巻

花ゆめで連載中、著:葉鳥ビスコです。前から興味はあったのですが、読む機会があったのでパラパラと。
あらすじとしては、お金持ち校の私立桜蘭高校の特待生、藤岡ハルヒが「ホスト部」のメンバーと出会い、室内の花瓶を割ってしまったことで借金のカタにホスト部員になる、というもの。
初登場の時のハルヒは実に野暮ったいイモなのですが、第1話の途中で眼鏡を外し、髪型や制服を調えてみるとこれがまた初々しい可愛さに仕上がっていました。まあ、ラストではハルヒが女であるとわかるのですが。「ONE×3*1」の春くんに近いタイプ…というか、作品自体も両者で似通った部分はありますね。
キャラ的には…まだ読み始めなので掴めていませんが、いつもなら副部長の鏡夜が眼鏡キャラなので好みなのですが、目を通した感じではモリ&ハニー先輩ズが好きですね。今のところ。寡黙ででっかいモリ先輩と、ちっちゃくておしゃまな(?)ハニー先輩の対比が好きなのです。
しかし、明らかに毎回アップでの誘惑顔がある部長の環以外では、やはりハルヒのアップが多いのでいい感じです。私はBL的なものが好きだという印象を与えていると思いますが、好きなのはやっぱり女キャラなので。正確には女顔ですかね。美形のアップは目の保養になります。
それはそうと…第3話で出てくる鏡夜の自称許婚、れんげは面白すぎです。ある意味、一部の読者を体現しているのではないでしょうか。私は…どうかな?
あと何気に、「グラスを置く時は、小指でワンクッションさせてから」というのが豆知識かも。私は飲食系のバイトをしたことがなく、且つこういう気遣いは思いつかない愚鈍さんなので、これからもてなしの時には使っていこうかなと。
(2005/08/23追記)
小指でワンクッション、マナーじゃなくてホストテクだよとツッコミが複数。ありゃぁ。
使う気満々だったんですが、ホストの真似しているナルシストと思われるのもアレなのでやめておきます。
あと「ホスト部」を読んでる知り合いが多いことがよーくわかりました。有名なのか…。

*1:id:tokaget:20050606:p2