桜島 / SEX MACHINEGUNS

マシンガンズと言えば現在は「ヘビメタさん」の印象が強いですが、昔からの曲が好きな私です。ということで、今回は『桜島』をご紹介します。1stアルバム「SEX MACHINEGUN」に収録されています。
この曲こそ『みかんのうた』と並ぶ地元応援ソングだと思うんですよ。ANCHANGの出身が愛媛で、鹿児島の大学に通っていたという経歴らしく。だから桜島なのか、と。
いつも愉快な歌詞で攻めてくるマシンガンズ、この曲も例外ではありません。『桜島』では歌詞だけを読むと、殆どが以下の部分で占められています。

どかん どかん どかん どかん どかん どかん
さくらじま

それだけに、曲を聴く前にこれを読むと思わず吹きだしてしまいそうですが、実際に聴いてみればそのパワーに圧倒されること請け合いです。
相変わらずANCHANGのギターソロは恐ろしいまでにパワーもスピードもあり、このメンバーの中にあって最も強烈な存在感を放っています。どっしりしたリフもあり、速弾きもあり、スクラッチを多用…と、目立つためのあらゆる手段を駆使した感じです。無論、それを支えるテクニックあってのお話ですが。
ヴォーカルももはや「魂の叫び」ですね。出だしの「さくらじまー!」も、台詞の「とうちゃーん、かあちゃーん、ビッグだぜー、さくらじまー!」も強力です。
何度でも言います、マシンガンズは決してコミックバンドではないと。強力なスラッシュメタルを聴いて、是非驚いて欲しいものです。
(公式:http://www.sexmachineguns.com/