似たもの設定のお話

CATVを観ていた時に、ちばあきお原作の野球アニメ「キャプテン」のCMが流れていたんですよ。それを見た妹さん、「これっておとボク*1と似てない?」と言い出しました。因みに「おとボク」とはPCゲーム「処女はお姉さまに恋してる」のことです。念のため。
私はおとボクの体験版を以前プレーしたのですが、その時に妹さんも一緒にいたわけです。だからひとまず両者のあらすじはわかるのですが…ちょっと比較してみましょう。

キャプテン
谷口タカオは野球の名門校、青葉学院から墨谷二中に転校してきた。野球部に入る谷口に、墨谷ナインの期待は高まるのだが、実は谷口は青葉では2軍だった。しかし部員たちの期待に応える形で新キャプテンを引き受け、全国大会を目指して奮闘していく。
おとボク
名家に生まれた主人公、宮小路瑞穂は、成績優秀で品行方性と、絵に描いたような好青年。だがある日、祖父の遺言によって彼は強制的に女学園に編入するハメに。そのため彼は、男性である事を隠して学園に通う事になり……。

あー、主人公が転入してきて、あれよあれよという間に代表者になるという流れが似ているんですね。導入部分は多少コンパチがききそうな感じはします。谷口は努力の人、瑞穂は才能の人、という差はありますが。
あともう一つ流れで出たものとしては、「リリカルなのはネギま!もちょっと似てる?」というお話。これも両者を比較すると、以下のような点が似ていると思われます。

リリカルなのは
バルディッシュをステッキとして使う。ユーノくんを肩に乗せている。兄と姉がいる。
ネギま!
魔法の杖を使う。カモくんを肩に乗せている。姉(ネカネ・スプリングフィールド)がいる。

あとは髪の色が二人とも栗色、という共通点もありそうです。この場合だと両者とも萌え系アニメなので、別に一緒くたにしたところで問題はなさそうに感じます。ということは「魔法少女リリカルねぎま」とか出来そうです。逆に、「魔法先生ナノは!」は、なのはが頭いいわけではないので無理ですが。
誰か、リリカルネギ先生を描いてくださいって言ったら描いてくれますかね〜。私の知り合いではネギフリークはいなかったと思うのですが。
…それとも、久々に自分で描くか?

*1:id:tokaget:20050425:p1