HEATS / 影山ヒロノブ

シングル棚を漁っていたら、これを発見したのでご紹介します。OVA真ゲッターロボ 世界最後の日」のOPだった『HEATS』です。
影山ヒロノブと言えば現在はJAM PROJECTでも中心となって活躍中であり、とにかく熱いアニソンを歌わせたらこの人、という印象が強いですね。このように熱血系のアニメや特撮の主題歌を数多くこなしていますが、かつてはアイドルロックバンドLAZYにいたのだから不思議なものです。
この『HEATS』はタイトル通りの熱い曲です。出だしの歌詞からして「熱くなれ」からですしね。
音としては、ユーロビート系のドラムが珍しいですね。そのビートにロックギターが乗り、その上に華麗なキーボードが滑る感じです。バックサウンドは破片ごとに見ると噛み合わないようにも感じますが、一緒にしてみると意外に良いと思いました。
そしてヴォーカルはパワフルにもほどがある、と言わんばかりの強力さです。影山ヒロノブの曲にしてはキーが低めなので、シャウトは少ないと思うのですが、その分どっしりとしたヴォーカルが良いと思いますね。
(公式:http://www.mmjp.or.jp/birthday/kage/