カマキリ / 黒夢

ということで最近はひぐらしを読んでいることもあるので、狩りっぽい曲をご紹介します。かつては猟奇的な曲も幾つか存在した黒夢の、一転した大人しいアルバム「feminism」に収録されている『カマキリ』です。
大人しい、と一言で片付けてしまいましたが、その実はポップさとバラードに大別できます。しかし、そのどちらにも当てはまらない曲が『解凍実験』『Unlearned Man』そしてこの『カマキリ』でしょうか。
序盤はハードな演奏にもったりしたヴォーカルが乗る感じなのですが、途中からは歌い方が激しくなっていきます。「カマキリを潰せ〜YA YA YAYAYAYA」のシャウトとかですね。それと、最後の方では引きつったような笑い声が入っており、ちょっと不気味な感じもします。「あ は は は は は」というアレです。
あと、歌詞の中で「EASY MONEY'S ISLAND」と言っている部分があり、この強者への反抗的な歌詞は『FAKE STAR』やパンク路線の曲へと繋がってゆく予感をさせます。
因みに、最初から最後までハードなバージョンも存在し、そちらは後のシングルにカップリングとして収録されました。ベスト盤「EMI」にも収録されています。