よろしくチューニング / STR!X

うちには、自分の世代のアニソンを集めたCDが数枚あるのですが、今日はそのうちの一つを流しています。今回はその中でもかなりお気に入りの曲である『よろしくチューニング』をご紹介します。アニメ「よろしくメカドック」のOPでした。
因みに、私はこれのCDだけでなくてカセットテープも持っています。アニメは見ていなかったのですが、当時この曲を聴いてカッコイイと思ったんですよね〜。ロックの下地はここからあったんだろうと思います。
ヴォーカルがパワフルで、今聴いても良いですね。歌い口はストロングスタイルなのに、哀愁を感じさせるのもまた良しです。
演奏陣では、ギターがソロ以外では小さくミックスされているのが残念かも。その代わり、ドラムはビッグビートです。スネアの使い方は、80年代の特撮モノでも良く見られたパターンだと思いますね。
それにしても、この曲は名前が紛らわしいと思いませんか? 曲名が『よろしくチューニング』で作品名が「よろしくメカドック」、曲中では何度も「チューンナップ」という言葉を使うので、今でもよく「よろしくチューンナップ」と言ってしまいます。