晴れのち晴れ / 小坂明子

可憐の誕生日なので、ひとまず可憐っぽいと私が思っている曲を挙げましょう。今回は、アニメ「ハーイあっこです」EDだった、小坂明子の『晴れのち晴れ』をご紹介します。
小坂明子という人は、ピアノの弾き語りで『あなた』というポップスを歌っていたのが有名な人ですが、アニソンも幾つか歌っています。『晴れのち晴れ』はそんな曲の一つですね。
この曲は曲調も素晴らしいバラードなのですが、やはり歌詞です。古参シスプリストとしては「これは可憐だろう」と唸る部分が幾つもあります。

Dream 窓に揺れる 白いレース そっと髪にかけ
Please 鏡の中 あの人を今日も 想っている

という出だしだけでも、かなりレベルの高い感情ですよ。原作は既に夫婦になっているため、ドキドキ感は少し違いますが、この歌詞だけを読むと片思いか両思いか微妙にはぐらかされたような感情を味わえます。
ところで、

書きかけの ダイアリー あの人に 届けたい
はさんだ 四ツ葉のクローバー 願いをこめて

というところで、日記帳に四葉をギュムと挟んで兄に笑顔で差し出す裏可憐が見えた…気が…。(今までのいい話が台無しです)
(公式:http://www.a-kosaka.com/