園崎オンリーに行ってきました

ということで、今日は園崎オンリーに行ってきたのですよ。同人作品の、しかもキャラ限定オンリーイベントと言うことで、そもそもイベント自体が成り立つのかという心配はあったのですが、思ったほど酷くはなかったです。
…ただ、私が駅から道を間違えてぐるぐる周るという面白い状況になりましたが。
会場に着いて、ひとまず本を買い、その後はコスプレ軍団やそれを撮影する皆さんを遠目から眺めつつお留守番でした。
大石さんのコスをした人が、私的には唸る出来でした。「あー、大石さんがいるわ」と思えるくらいに、外見的にはなりきれていましたね。あと、途中から出てきた体操着の沙都子が会場を興奮のるつぼに叩き込んでいまして、この人が正直可愛かったんですよね。途中から詩音になったり魅音になったりしていましたが、沙都子の時が最も良かったです。
後半は殆ど撮影会と交流会になっており、これこそがオンリーイベントの正しい姿だと思いましたね。同好の士が集まる場として、これまで話したこともない人が仲良くできるキッカケとして、オンリーイベントは機能すると思います。
あと特筆すべきことは、ひぐらしの原作者である竜騎士07さんが会場にいらしていました。私は直接お話をしませんでしたが、わざわざ足を運ぶという姿勢は好感が持てました。ひぐらしオンリーは結構な回数が行われているはずですが、自ら進んでファンと交流するところが。楽しそうにしていたので、心底喜んでいたのでしょうね。良き哉。
そういえば、私がひぐらしコスをするならイリーくらいしかいないなあと思ったり。チーフがレナだったので店長が圭一、あにぃが富竹さんとかで。白衣はまだ持っているので、さほど労せずできそうな気はします。
(2005/09/26:追記)
チーフの所のアフターレポートがえらく詳細なので、イベントの始めから終わりまで堪能できるかと。
(参考:http://page.freett.com/saigonorakuen/index.htm