ネオグランゾンを倒してみる

以前、「スーパーロボット大戦EX」でネオグランゾンを使う方法*1をご紹介しました。そして、シナリオの進め方によっては、このネオグランゾンとリューネが接触するルートが存在することにも触れました。ここでは、もう少し詳しくお話します。
まずは、リューネとシュウが出会うやり方について。

  1. シュウの章をネオグランゾンで開始し、シナリオを進める。
  2. リューネと出会ってからセーブする。
  3. セーブデータでISSを使ってリューネの章を始める。
  4. 第11話「シュウ・シラカワ」でネオグランゾンと出会う。

これで、ひとまず出会うところまで行けます。そしてシナリオを始めると、ネオグランゾンと戦うかどうかの選択肢が出るのですが、ここで戦う意志をはっきりすることで戦闘に突入します。
但し、倒すとなれば簡単にはいかないと理解されていると思います。シュウの章でラスボスから10ポイントしかダメージを受けないことでもわかるとおりですね。そのため、以下の準備をしておきましょう。

  1. シャインスパークを2発撃てるようにENを改造する。
  2. シーラのレベルを30以上にする。
  3. アムロとフォウのレベルを29以上にする。

最低でも、上記01と03は欲しいですね。何故かと言えば、ネオグランゾンにまともな効果がある攻撃がゲッタードラゴンのシャインスパークくらいしかないからです。ネオグランゾンを倒すには手始めにシャインスパークを6発近く当てる必要がありますが、EN消費量を考えると2発が限界。そこで、シーラの出番です。
シーラはレベル30で「補給」を覚えます。これでゲッタードラゴンのENが足りなくなったら補給し、また撃てるようにできます。まあ、これはうまくやれば、街にゲッタードラゴンを留めることでENを毎ターン回復して3〜4発を撃てるようにし、グレンダイザーで熱血の攻撃を当てることで何とかできるかもしれないので、補給がなくても倒せなくはないかも。私は試したことがないのですが。
また、この時点でのシュウのレベルは28です。アムロとフォウは精神コマンドの「威圧」を覚えるので、レベル29以上ならシュウの動きを止めることができます。これで、動かず反撃もせず…という状況を作り出せます。逆にこれがないと、攻撃を当てて気力が上がっているシュウに一撃で落とされる可能性が高いので、フォウを是非とも育てましょう。アムロは勝手に育つと思います。
それと、進め方のコツとして、シュウの章で極力仲間を増やさないことですかね。ネオグランゾンとウィーゾルだけなら、Zガンダムでまずウィーゾルを倒して、それからネオグランゾンに集中できるので。
尚、ネオグランゾンを倒すと新しいルートに行けて、結末が多少変わることもあります。グランゾンと戦っても同じルートなんだろうと思いますが、私は試していませんので悪しからず。
えーと…第4次は紹介しなくていいですかね? あれはラクチンですので。

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