EYES ON ME / FAYE WONG

久々に発掘してまで聴きたくなったので、奥からアルバムを引っ張り出してきました。今回は、これでフェイ・ウォンの名前を知った人も多いでしょう『EYES ON ME』をご紹介します。ゲーム「FINAL FANTASY 8」の主題歌で、2ndアルバム「CHANG YOU(歌あそび)」のスペシャル・エディションに収録されています。
FF8はゲームじゃなくて映画みたいだった」という感想を、友人から聞くことが多かったですが、それと同じくらい「だけど、主題歌は名曲」という声も多く聞きました。
私自身、FFは6までしかプレーしていないのですが、主題歌はCMなどでも耳に入ります。そして他の作品と比べてみると、主題歌としてはやはりこれが一番好きですね。
イントロで使われている琴の音や、感想で使われている笛の音を聴くと、ちょっと中華系の曲かなと思うのですが、曲全体を見てみると、ゆったりとしたスケールの大きい曲ですね。薄暗いダンスフロアに一人だけで立ち、白が映えるドレスで静かに踊り始める…という感じの情景が目に浮かびます。
彼女自身も歌唱力はなかなか高い人なので、アルバムをドーンと買っても損はないと思われます。『EYES ON ME』だけでもかなり元を取った気分にはなりますが。
(公式:http://fayewong.excite.co.jp/fayewong/