ずっと2人で… / GLAY

昨日のカラオケでは特に取り上げなかったのですが、今のところGLAYの曲で一番好きかなと思うのがこれです。ということで、今回は『ずっと2人で…』をご紹介します。メジャー1stアルバム「SPEED POP」に収録されていた5thシングルです。
ピアノから静かに入るイントロで、切ないAメロを次いで何かを決意するかのようなBメロ、それがサビに向かって盛り上がっていきます。ギターは…技量の問題で、あと一歩という感がありますが、それでも音のラインの取り方は良いと思っています。
ただ、曲から受ける印象が、X JAPANの『Endless Rain』と似ているような気もします。当時のGLAYって、まだYOSHIKIプロデュースでしたっけ? もう離れていたと記憶していますが。
『ずっと2人で…』の一番の着目点として、歌詞が非常に素直でして。特に最後がかなり好きです。

切なさも恋しさも何もかも 分け合いながら夜を越えて
ずっと2人で生きてゆこう 幸せになれる様に

こんな言葉は、是非ともプロポーズまで取っておきたいものですね。もし私が、結婚式で何か一曲歌えと言われたら、是非この曲を歌わせていただきたいなと。
ところでこの曲、カップリングの『GONE WITH THE WIND』が「バイカーマイス」の主題歌として使われたせいで、カラオケではアニソンの欄に入っています。マシンガンズの『みかんのうた』とかもそうですが、こうした間違いを見るとちょっと微笑ましいです。ファンにはたまったもんじゃないかもしれませんが。
(公式:http://www.glay.co.jp/