飛べない鳥 / ゆず

この曲もこの間のカラオケで歌われていました。そんなわけで、かれこれ1年以上聴いていなかったゆずのアルバムを引っ張り出して聴いています。今回はゆずの『飛べない鳥』をご紹介します。ドラマ「涙をふいて」の主題歌でもあったそうですが、私は観ていなかったので良くわからず…。
ゆずは現代アコースティックデュオの形を作り出したアーティストだと思っている私です。その音楽性が盲目的に好きというわけではないのですが、先駆者として立派だと思うんですよ。メタルのような重いギターを聴きたくない時に、サッと聴ける魅力があります。
『飛べない鳥』は、ゆずの曲にしては若干テンポが速めかと思いますが、柔らかい曲調や透明感のあるヴォーカルは顕在です。
サビでの盛り上がりが結構好きですね。ちょっと寂しげな雰囲気を含んだ、しかし強い主張を感じられるので。タイトルの「飛べない鳥」という辺りからして、既に悲しい感じじゃないですか。この、ちょっと切なさを感じる曲こそがゆずの真骨頂だと思うのです。
私のようなライトユーザーは、本来ベスト盤でも買ったり借りたりして過去のシングルを総なめにするのが良いのでしょう。しかし私自身、力まずたま〜に聴くところに良さを感じているので、あくまでダラダラと聴く感じです。
(参考:http://yohito.com/yuzu.html