endless loop / ROUAGE

最近はヴィジュカラっぽいものを何度かやっているのに、そういえばルアージュを歌っていなかったな、と。今回はその中から好きな一曲の『endless loop』をご紹介します。4thアルバム「SOUP」収録で、アニメ「BASARA」OPでした。
ROUAGEの曲としてはかなり爽快な一曲ですね。スピード感のある8ビートで、基本に忠実なドラムがかなり好きです。それ単体では目立たないような部分もあるのですが、縁の下の力持ちという感じがします。shonoは何気に2ビートではなく8ビートで力を発揮するドラマーなのでしょうかね。割とこのタイプの曲に彼の底力が出ている気がするので。
あと珍しく、ROUAGEの曲としてはギターが良いと思ったんですよ。イントロのリフからして激しくてカッコイイなと。全編通して聴くとやはり軽い部分もちらほら出てくるのですが、Aメロでは静かに、Bメロではジャリッとした音色に変わり、サビでは鋭く刻みます。
ルックスについては、この頃はメイクもかなり落としているので、ヴィジュ系からの脱却を図っている辺りなのかなと。とはいえそれでもいい男揃いなので、ブックレットとかを眺めてニヤニヤします。
(参考:http://www.yumiko.com/rouage_0.html