君が追いかけた夢 / Gackt

前のカラオケで、Gacktの曲を10曲歌って高得点者にプレゼント、というキャンペーンをやっていまして。私もGacktはたまに聴くものの、実際に歌うのはほぼ固定です。今回はその他の曲もちょっと聴いてみようかと思い立ちましたので『君が追いかけた夢』をご紹介します。4thアルバム「Crescent」収録ですね。
このアルバムの中では、もっともテンポが速くて爽やかな曲ではないかと思います。他の曲がピアノやヴァイオリンを主体としているのに対して、この『君が追いかけた夢』は通常のバンド形式です。ただ、ギターが少し変? という印象ですが。
歌詞としては、とあるワンフレーズが好きです。

今でも覚えてるよ
永遠はここにはないと
消えてく者を悲しい目で見つめ続けてた

というのが、何となくTacticsの「ONE」っぽいなぁと。それだけなんですがー。
あと、イントロのメロディライン、特にベースはLUNA SEAの『IN MY DREAM(WITH SHIVER)』に似ている気がします。速さが違うので、曲として似ている感じはそれほど受けないのですが。
(公式:http://www.dears.ne.jp/