SOLE SURVIVER / HELLOWEEN

HALLOWEENなのでHELLOWEENという、安直極まりない選曲ではありますが、結構好きな曲なので今回はこれをご紹介します。HELLOWEENのメンバーチェンジ後のアルバム「MASTER OF THE RINGS」収録の『SOLE SURVIVER』です。
PINK CREAM 69からヴォーカルのアンディ・デリスが、GAMMA RAYからドラマーのウリ・カッシュが入り、充実したメンバーの中で作られたアルバムだけあって、前までの不振を全てなぎ払うような出来になっているアルバム、『SOLE SURVIVER』はその序章を飾るスピードナンバーです。
私がジャーマンメタルを初めて聴いたのが、HELLOWEENの「THE TIME OF THE OATH」だったため、こういうパワフルな展開こそが…と思ってしまいますね。カイ・ハンセン時代はメロスピ、このアルバムはメロパワと変革を遂げたHELLOWEENですが、私は後者の方が好きかなと。
出だしのバスドラム連打からして、これからを期待させる幕開けだと思います。またアンディのヴォーカルも高音まで伸びる力強い声で、新メンバー二人の力量を如何なく発揮しています。
因みに題名は「唯一生き残った者」という意味だそうです。私は「魂」のSOULだと勘違いしていたのですが。
(公式:http://www.helloween.org/