17th Century Chicken Pickin' / IMPELLITTERI

速弾きのギタリストと言って、誰を思い浮かべるかは人それぞれだと思います。私が真っ先に思い出すのはイングヴェイですが、人の勧めで買ったインペリテリも割と好きです。今回は4thアルバム「Screaming Symphony」から、インストナンバーの『17th Century Chicken Pickin'』をご紹介します。
遠慮なし、とはこのことを言うのではないかと思います。曲の長さは2分半と短めになっていますが、その間ほぼ休みなく速弾きを続け、とにかく前へ前へと向かう曲に仕上がっています。クリス・インペリテリの限界に挑戦、みたいな感じを受けます。
また、途中で入るキーボードとのバトルもなかなか熱いですね。ネオクラではよくある展開ですが、こういう時は大抵ギターが負けることが多いです。しかしこの曲では、とにかくギターが主役だとばかりに目立ちます。
ここではインストを取り上げたのですが、インペリテリは名ヴォーカリストのロブ・ロックとコンビを組んでいることが多いので、そちらも聴き応えがあります。
(公式:http://www.rapture.net/impellitteri/