「コルダ」って何?

最近はアホの子みたいにコルダコルダ言っているわけですが。そもそも「金色のコルダ」の「コルダ」って何さ、と思いまして。
私は最初、音楽記号の「コーダ」かと漠然と思っていたのですが、綴りが"Coda"なので違います。「金色のコルダ」のサブタイトルは"La corda d'oro"なので。
それで調べてみたところ、ヴァイオリンの弦のことを指すらしいですね。日野ちゃんがヴァイオリンを弾くから…そして、作中でもキーワードとなっている「ヴァイオリン・ロマンス」を押さえた言葉ということになります。
因みに、演奏記号の中でも、楽器に特有の奏法を示す記号として2つあるようです。

una corda
ウナ・コルダ。一本の弦で、という意味で、ピアノでは弱音ペダルを踏む。
tre corde
トレ・コルデ。三本の弦で、という意味で、ピアノでは弱音ペダルを離す。

クラシックの勉強にもなる「金色のコルダ」ですが、PC版とPS2版に続いて、先日PSP版でも発売されています。ネオロマの中では最も、恋愛しなくても物語が進む作品だと思うので、純然とクラシック作品としても楽しめるかなと。