less / MAKI

今日はギタドラをプレーしてきたので、その曲でも。私が好きなシリーズであるGF9th&dm8thから、『less』をご紹介します。
作曲は小野秀幸氏で、ピアノで適当に弾いていた曲をキチンと作り直したところが発端だそうな。センチメンタルな気分で作った曲らしく、少し寂しげなのが特徴ですね。
曲調としては、バラードというわけでもなく、どちらかといえばスカっぽいような印象を受けます。バックではピアノが主体で、そこにアコギやホーンズが乗ってくる感じです。ホーンズは基本的には大人しいけれども、活躍の場面が来ると元気になりますね。
ギタドラをプレーすると、ドラムは意外とトリッキーなプレーを要求されます。速さはそれほどでもないけれど、手の動かし方がなかなか難しいので。