わぴこ元気予報! / 内田順子

CATVを観ていたら、きん注がやってまして。久々に観たのですが、わぴこカワイイなぁー。当時は年上だったのに、今じゃ犯罪ってくらい歳を追い抜いてしまいました。今回はその「きんぎょ注意報!」の主題歌『わぴこ元気予報!』をご紹介します。
私はこの内田順子って人をアニソン数曲でしか知らないんですが、どの曲も元気いっぱい歌う人なんですよね。この辺が、きん注の突き抜けた明るさに通ずるものがあって、実にマッチしていると思います。ホントこの作品、シリアス分が凄く少ないので。
思えば、かつてしょっちゅう徹カラしていた頃にも、パセラではそこそこ歌っていた覚えがあります。当時はアーティストのPVが流れるより、アニメや特撮の映像が流れることに価値を感じていたので、アニソンばっかりだったんですよ。
ところでこの曲、サビのメロディラインが邦楽*1で言うところの「田舎節」なんですよね。「レ、ミ、ソ、ラ、シ、レ…」でオクターブを取る方法なんですが、作中で出てくるのが「新田舎ノ中」だから、それに合わせたんでしょうか。因みに作曲は小坂明子だったりします。
余談ですが、アニメ放映から数年後、あかほりさとるのラジオにかないみかが来ていて、「はよーん、わぴこだよ。あたしを好きにしてっ!」という台詞を言わされていた時には、頭を抱えました。

*1:琴とかの、昔の音楽